RCとパソとガジェットな日々

気ままに時々雑感、RC,パソやガジェット等々役に立つものを紹介できればと。一部広告が入りますのでご了承願います。

地元カップR32第5戦

昨晩はみなと模型さんの地元カップR32クラスの第5戦でした。
全6戦中の5戦が有効ポイントなので、今回の結果次第では代表3名が決定します。
ので当落ぎりぎりの3位にいる私としてはぜひ高得点を取りたいところです。

そんなこんなで、昼過ぎ早々にはコース入りして、準備にかかります。
平日にドリフトが沢山走っていたそうで、オープン早々のコースは変なグリップだそうで。
こんな路面で走らせて車壊しても困るし、モーター消耗させるのもいやなので、早くついたものののんびり準備モードに切り替えます。
1
仲間の車の修理手伝ったり、さらに別の人のセットアップ眺めたりと。2.4Gのチューニングで従来アンテナはずしてみたりとかもありましたっけ(*^-^)
3
そんなこんなしているうちに、グリップも回復してきたので取り合えずの練習用モータでタイヤセレクションにかかります。
先週良かったタイヤの組み合わせと前回のレースの組み合わせと・・・・うーーん、結局今日の路面にはいつもの組み合わせが良さそう。フロント:フラット30 リア:レーシングラジアル20
タイヤを決めたので、練習用モータでバッテリーの目覚まし走行(LiFeなので)をしつつレース時間が迫ってきます。
この時にちょっとしたトラブルがあり、LiFe1本炎上寸前。
2
バッテリーホルダーの端子に引っかかるので切れてしまったようですね。一瞬煙が出たときはかなりあせりましたが、電池以外は無事でした。(@Д@;

最後にレース用モータに交換して10周程度。モータも元気だし、タイムも出ているしこれは結構生けるかなと思い、レースに突入。
ハイマウントとR32の交互の予選で、出番にあわせて充電も出来、いよいよタイムアタックと思った2周目・・・・・えぇ遅い(ーー;)
死ぬほど遅いし、タイムも悪い・・・・なすすべもなくひどいタイムです。
時間もないので予選2回目も電池交換のみでそのまま遅いタイムで予選6位でBメイン。
勝ち上がりにかけるしかありませんが、明るい材料なし。

ハイマウントの決勝中に手持ちの練習モーターも含めて全部チェックしたところ一番まともなのは結局今のモーター。
期待できないながら慣らしをし、半分ヤケで制限抵抗も全て取り払い決勝直前に準備完了。
でも、スピードチェッカーでは21.5kmくらい・・・だめだねコリャ┐( ̄ヘ ̄)┌

それでもBメインで終わるわけにはいかないのでスタートに集中。遅いとの重いからスタートダッシュでは争わず。3位に下がり2,3コーナで様子見しつつ1,2位がヒットした瞬間に前に出てその後後ろを見ながら走るつもりが・・・・
は・・速い!?ちょっと速過ぎませんかコノモータ。
後車検で速度違反だとBメインビリになるので、Aメインのことは考えずにモータが熱ダレするくらいにと思いひたすら飛ばしてBメインを1位で終わります。
で、ドキドキの後車検のスピードチェックですが、21km~22kmでセーフ。(;´▽`A``
思ったほどではなかったみたい。

大慌てで、コンプレッサーのところに行きモーターを冷やします。
そしてAメイン決勝。5番グリッドからのスタート。
今度は目いっぱい行くつもりでタイミング良くダッシュ、4位に車に並ぶもののラインを変えられたので絡んで横倒しと思ったところでステアリングとエンコンで復帰して、4位。
さらに3~4コーナでトップ集団も弾き合ったのを見つつ間をすり抜け1周目2位で戻って来れました。
1位とも1/3周差。3位とも1/3周差くらいの間隔となり数週するものの付かず離れずと言った所。
膠着状態のまま、途中チョットミスなどもありましたがなんとかそのままゴール。
最悪の予選状態からなんとかAメイン2位をゲット出来ました。o(*^▽^*)o
4