RCとパソとガジェットな日々

気ままに時々雑感、RC,パソやガジェット等々役に立つものを紹介できればと。一部広告が入りますのでご了承願います。

スマートフォン(Android) IS-04 その4

使い始めて2週間、色々なアプリを入れたり消したりとしつつ悩んでおります。
現在の悩み所や構成などを、まとめておきたいと思います。

バーコードリーダ
標準ではQRコードの認識も出来ないので、パソコンでアプリ探したときに出ているQRコードからジャンプも出来ないわけで、
 QRコードスキャナ
と言うのを入れました。
スキャンした結果でURLに飛ぶ、情報を検索するなどが出来るので似たようなものでも良いので1つは必要でしょう。

電子マネー関連
iPhoneとの大きな違いのひとつとして上げられる電子マネー対応で、普段使うWAONOEdyを入れています。
携帯版とほとんど同じような使い勝手です。Edyはめったに使わないのでチャージしていないのですが時々チャージしろと催促するのは困った奴です。
似たようなところでヤマダ電機のアプリも入れてみました。
都会でなら早くSuicaが出て欲しいところですね。

・ホーム(デスクトップ)
さて、これが悩み所でして、メジャーなADW.LauncherLauncherProをはじめとして色々田瞑しています。
似ていて少しづつ違うんですよね。
今のところZeam LauncherGO ランチャー EXのどちらかに落ち着きそうです。

どれも良く出来ていて微妙な操作性の違いが合うかどうかなので、気に入るかどうか使いこなしてみるしかなさそうです。

・システム手帳
スケジュール管理やToDOなど、携帯ではLismoで編集していましたが、AndroidではGoogleカレンダーとの連携ですね。
便利に管理するアプリも色々と。
 -ジョルテ

 -Calendar Pad
を試していますが、ウィジェットの配列の好みでジョルテかなと思っています。

・電話帳
こいつも悩みの種ですね。
本体の電話帳とgoogoleの連絡先と、EZ-Web(メール)用のアドレス帳に分かれて存在しているのが一番困るところ。

標準のものではグループ管理もままならないので、手当たりしだいに
 -g電話帳
 -Garlic電話帳
 -Jブック2 電話帳
を入れて使い分けていると言うところです。
メインはJブック2 電話帳かな。

G-Mailの連絡先に携帯の vCardを取り込んで、編集してIS04に取り込んで行くのが良さそうかなと思っています。