RCとパソとガジェットな日々

気ままに時々雑感、RC,パソやガジェット等々役に立つものを紹介できればと。一部広告が入りますのでご了承願います。

4月 HM・R32・TikiTikiクラスレース

昨晩はみなと模型さんのミニッツレースでした。
いままで月の上旬のレースはHMとR32なのですが、今回からTikiTikiクラスが追加。
純粋な公式レギュではなくギア比自由のチョット早めの設定で、今回はブーストも全員15回設定となりました。上位者からハンデで次回から減らしていくことに
バッテリーも今回からニッケル水素です。

と言う事で、初のTikiTiki用車両の準備で早めの時間からコース入りしてセッティング&ブースとボタンの練習です。
1
基本的にはRMマウントなのでJSCCシャーシをベースに(本当はフロントワイドが良いのでしょうが)オフセットの大きいホイルで帳尻あわせしたシャーシです。
ボディーは手持ちのSC

アンプ通常モードで走行してJSCCと似たようなタイムになったので車はまずまずのようで、TikiTikiの練習です。
2
ブーストボタンの操作はやはりKOのハイエンドプロポが相性が良いようで、ワンプッシュで3秒間で、ボタンを戻す必要がないので使いやすいです。
ユーラスでなくおも初期型のヘリオスでも十分使いやすいのでお勧めかも。

レースはハイマウントから
こちらはシャーシレンタルに出して、見物です。

と言う事で、
 HM予選 ライブ
 HM決勝ライブ

 HM予選 IS04の録画
 HM決勝 IS04の録画

です。

続く、R32クラス
予選はニッケルだしと思いギア比を上げたら大失敗・・・
すっごく遅くってタイムは悪いもののなんんとか3位ですか。
 R32予選録画

で、決勝です。スタート後にトップがトラブル?でいなくなり自動的に1,2位争いに。
数周目でインに入り込んだところで接触。相手の復帰を待って出て行ったので、この時点でほとんどビリ
ここから追い上げを開始します。
決勝前にギア比も戻したので車も快調でグイグイ前に詰まって行き射程距離に入ったところで、4台団子状態。1台を交わしてさらに前にと言うところで前の車のインに入ったら・・・・

そこはギリギリでフェンスでした・・・・・ゴロンチョと
その後はそのまま流して結果3位でした。

まあ、良いレースだったのでよかったかなと。

 R32決勝ライブ
 R32決勝録画

続いて、初参加のTikiTikiです。
予選は2分でブースト15回設定なので、何も考えず全ての周ブーストですね。
スタートダッシュからブースト入れて、13周きっちりブーストつかってポールでした。
 TikiTiki予選ライブ

決勝は、4分なのでブーストは半分くらいしか使えません。どう使うかが悩ましいですね。
で、スタートはポールなので様子見で、前に出た瞬間に後ろのブーストを見てすぐにこっちも入れます。ダッシュで前に出られるといやですからね。
そのまま、絡みもなく1,2コーナトップで抜けほっとした瞬間に・・・・巻きました

後続にはじかれてビリ?
こうなるとブースト使いたい・・回数制限のコントロールに悩みながらの追い上げが苦しいところです。
単独の時は使わず、チャージの時に入れるとまあ普通の使い方でブーストを使いながら追い上げ、結局こちらも3位でした。

TikiTiki決勝ライブ

でも、それなりの速さでのTikiTikiは面白かったです。

次回はJSCCとオープンクラス
次のオープンクラスからボディー変えるので車作りからですね。