RCとパソとガジェットな日々

気ままに時々雑感、RC,パソやガジェット等々役に立つものを紹介できればと。一部広告が入りますのでご了承願います。

5月 HM・R32・TikiTikiクラスレース

5月14日はみなと模型さんのナイトレースで、HM,AWDとTikiTikiクラスのレースでした。
今年の地元カップレギュ先取りでAWDはJSCCボディーがOKに。
私はR32からR35に変更してみました。
1

日中は、最終セッティングに集中したかったところですが、ちょっと別の用があり各シャーシ1度走らせた程度でちょっとお出かけ。戻ったら既に17時過ぎなので、レース準備にかかります。
バッテリーは今年はニッケル水素なので、充電のタイミングや充電後の保管に神経使いますね。

そうこうしているうちに、レース時間です。

ハイマウントクラスは出場せず、シャーシをレンタルに出して鬼瓦氏に走らせていただきます。
みなと模型 ナイトレース5月 HM 予選
みなと模型 ナイトレース5月 HM 決勝

続くAWDクラス
シャーシは連休中にスタビの組み合わせもありかなり煮詰めてあるのでかなり行けるつもり。予選ベストは開始後3,4周であっさり出たのでそれ以上はあまり走らせずに予選ポールで終了。

みなと模型 ナイトレース5月 AWD 予選

決勝はBメインより開始で

みなと模型 ナイトレース5月 AWD Bメイン決勝

その後Aメインと進みます。 予選のタイム差やタイムの出方からかなり2位と差があるのは分かっていたので(この時点でちょっとレースをなめていたかな)スタート3周位でマージンが出来、既にクルージングモード。
しかし、ここで、まず1ミス・・・・
すぐに3位で復帰し、1,2周の間に2位浮上で1位との間を詰めます。
が、今度は周回遅れに絡まれて(2回も・・・)あっという間に2位との差まで離れてしまいます。
だいぶやる気ないのですが、ともかく3位はGet
まあ、レースの流れが悪かったので仕方ないかな。

みなと模型 ナイトレース5月 AWD Aメイン決勝

最後のTikiTikiのみ予選がベストラップではなく、2分の周回レースを2回。
1ヒート目をスタートしてみると、なぜか自分だけやけに速い・・・

みなと模型 ナイトレース5月 TikiTiki 予選1回目
みなと模型 ナイトレース5月 TikiTiki 予選2回目

予選はあっさりポール奪取
結局決勝も、スタートより圧倒的なスピード差があり、1周目にして既にセーフティなリード。
今度は気を抜かず確実に取らせていただきました。(TikiTiki使わないくらいの差があったのですが、一様5回きっちり使っておきました)

みなと模型 ナイトレース5月 TikiTiki 決勝

なお、翌日判明しましたが、皆さんが遅かったのはちょっとしたセットの間違いだった模様。

さて、2週間後はGT&JSCCとオープンクラスです。GTクラスも先取りですがJSCCとの混走なので、どのシャーシでどのボディーにするか迷うところですね。