RCとパソとガジェットな日々

気ままに時々雑感、RC,パソやガジェット等々役に立つものを紹介できればと。一部広告が入りますのでご了承願います。

PC用ACアダプター考察

前回紹介させていただいたPC用のACアダプターですが、使用感も含めて報告させていただきたいと思います。

純正アダプターが大きいのは、アダプター本体の問題よりAC側のケーブルが太くごっついことに原因があります。世界各国で共通の物を使うのか入力電圧の幅広さ(100V~240V)と供給電力が65W-19.5Vと大電力なためでしょうか。

f:id:h-blitz:20210224201438j:plain

比較用に手元にあった富士通製のACアダプターを見ると、入力は100V~240Vと変わらず、出力も19V×3.16A=60WとHP製と遜色ない感じです。こちらはAC側のケーブルが細目ですし、汎用のケーブルも入手しやすいので自己責任ですが交換してコンパクトにすることも可能です。

一方、先日紹介させていただいたType-CのACアダプターはエレコム製で最大57W、ANKER製で65Wと、PCメーカー純正品と比較すると、出力に比較して特にANKERの小柄さが目立ちます。

f:id:h-blitz:20210224201455j:plain

PCのACアダプター専用コネクターへの給電とUSBへの給電の違いとは言え、似たような電力を供給する所が全くサイズ感が違うのは驚きです。

ノートパソコンを持ち歩く際にはどうしてもACアダプターを一緒に持ち歩く必要もあることが多く、この辺りもパソコン選定時のポイントになるのですが今後はUSB Type-Cポートから汎用のACアダプターを使って充電すると考えると選択の幅が広がりますね。

サイズの違うは内部素子の違いや作りの確実さにもよると思いますが、いずれも名の知れたメーカー製なので信頼性は十分でしょう。それであれば使い勝手良いに越したことはありません。

今回、並べた製品ではエレコム製は小型感は乏しいのですが実はUSBポートが2口あるので、パソコンだけではなくついでにスマフォに充電できたりとマルチな使い方ができる点が便利そうなところです。普段のちょっと持ち歩きにはやはり小型のANKERと短めのType-Cケーブルですね。

自分のライフワークにあった物を選んでより便利なPCライフを送れると良いかなと思います。

今回紹介させていただいた製品は以下から詳細をご覧いただけます。

PD準拠 USB AC充電 (PD45W+12W/Type-Cポート+USBポート) - ACDC-PD0257BK

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ELECOM PD準拠 USB AC充電(PD45W+12W/Type-Cポート+USBポート)ACDC-PD0257BK
価格:1980円(税込、送料別) (2021/2/24時点)


 

Anker PowerPort III 65W Pod | USB-C、PD対応急速充電器の製品情報 | Anker (アンカー) Japan公式サイト