RCとパソとガジェットな日々

気ままに時々雑感、RC,パソやガジェット等々役に立つものを紹介できればと。一部広告が入りますのでご了承願います。

Windows11 入れてみた

最後のWindowsと言っていたWindows10でしたが、半年に一度のUpdateに限界が来たのか、あっさりWindows11の発表となったのはついこの前

最初は怪しいISOが出てきたりベータ版を入れるのに苦労するなどあったようですが、公式にISOファイルも公開となったので試しに仮想環境に入れてみました。

f:id:h-blitz:20210822213748j:plain

ISOからbootして見慣れた感じのインストーラを起動して、まずはProを選んで進めます。

f:id:h-blitz:20210822213857j:plain

まっさらな仮想環境に入れるのでカスタムで進めます。
ちなみに、仮想環境はまずはネットワークは切断して作業を始めています。
Windowsのローカルアカウントで構築するためです。

f:id:h-blitz:20210822214042j:plain

インストールを進めて

f:id:h-blitz:20210822214055j:plain

再起動にたどり着きます。

f:id:h-blitz:20210822214135j:plain

再起動中。なにやら始まってます。

f:id:h-blitz:20210822214227j:plain

再起動後の初期設定を進めて

f:id:h-blitz:20210822214300j:plain

ネットワークは切ってあるので、「接続していません」で進めます。

f:id:h-blitz:20210822214339j:plain

色々なものはOFFにして(でもなにやら裏で色々送ってるみたいですが)

f:id:h-blitz:20210822214437j:plain

さらに待つこと数分

f:id:h-blitz:20210822214501j:plain

無事に起動し、初期画面にたどり着けました。
この後ネットワークに接続すると

f:id:h-blitz:20210822214543j:plain

早速、Updateが来ているのでインストールしていきます。

f:id:h-blitz:20210822214711j:plain

もう一度待たされて

f:id:h-blitz:20210822214742j:plain

無事に動きました。

真ん中にスタートメニューは確かになじめませんね。

f:id:h-blitz:20210822214835j:plain

左にして見ました。
メニューのデフォルトはピン止めが開くので、この辺りはWin10と非互換(直し方あるかもしれませんが)なので、ひと騒ぎあるかw

f:id:h-blitz:20210822215006j:plain

取り合えず、20GB位で入るみたいです。
でも64GB以下のストレージでは入れれないみたい。

f:id:h-blitz:20210822215106j:plain

Officeのアイコンはあるけど、オンライン版のご案内ですね。

f:id:h-blitz:20210822215147j:plain

OSのみではメモリは2GB位ですか。
Win10より重くはなっていないかと思われます。

まだまだベータ版で、Teams等も入っていないのでこれから色々変わるでしょう。

色々情報が錯綜していますが、動作条件を満たしたPCであれば特に問題なく動きそうですね。
が、慌ててWin10からWin11にする理由は見当たらないように思います。