RCとパソとガジェットな日々

気ままに時々雑感、RC,パソやガジェット等々役に立つものを紹介できればと。一部広告が入りますのでご了承願います。

Widnows11が出たので早速Updateしてみました

Windows11が本日(2021/10/5)より発売開始ということで、従来のWindows10ユーザもUpdate可能となりました。
WindowsUpdateで配信されてくるはずですが、順番を待っているといつになるかわからないので強制アップデートにてノートパソコンをWindows11に上げてみました。

Windows11をインストールするためのツールはマイクロソフトのWeb

www.microsoft.comにて公開されております。

Windows10をアップデートする場合は「インストール アシスタント」を使うのが良いそうです。
インストールメディアを使用しても良いのですが、どちらかというと最初からインストールする場合に使うのかなと思います。

f:id:h-blitz:20211005205247p:plain

ダウンロードしたツールをアップデートするパソコンで起動すると、あとはほぼ自動で進みます。

なお、Windows11動作環境を満たしていない場合は先に進めません。

f:id:h-blitz:20211005205308p:plain

ダウンロードが始まり(ダウンロードは裏にして作業することも可能です)

f:id:h-blitz:20211005205331p:plain

Updateが進み再起動となり

f:id:h-blitz:20211005205345j:plain

無事デスクトップに戻りました。

f:id:h-blitz:20211005205402p:plain

なお、テーマやデスクトップアイコンはWindows10での設定を引き継ぎますのでちょっと違うかも。折角なのでテーマのみWindows11の物に変えてみました。

スタートメニューもなれないので、Windows11の中央から左端に変更して、

f:id:h-blitz:20211005205418p:plain

その他は色々設定を触りながら自分の必要に合わせていく感じですね。
ウィジェットとかチャットとかは個人的にはいらない気がします(個人でTeamsなんてまだ相手おらん)

f:id:h-blitz:20211005205441p:plain

個人的にはノートPCで使う際、ウィンドウの場所を覚えてくれるので、ディスプレイをつないだり外したりで画面が行方不明にならない機能に引かれてUpしました。
スナップ機能も便利になっているので試してみたいところです。

動作条件さえ満たしていれば、簡単にUpdateできるようです。
が、まだWindows11では無ければということもなく、Windows10も当面使えるのでパソコン入れ替えまでWIndows10でも良いのかなとは思います。