RCとパソとガジェットな日々

気ままに時々雑感、RC,パソやガジェット等々役に立つものを紹介できればと。一部広告が入りますのでご了承願います。

POVO2.0が出たのでプラン変更してみました

結構長期間AUのユーザだったりするのですが、最近休眠状態でメインに使っているのは格安SIMのmineoやOCN
AU回線プランは一番安くしてはいますが、それなりなので新たに始まったPOVO 2.0に変更してみることにしました。

Webより「AUからの移行」で申し込みをし、数日するとまるでCDジャケットのようなパッケージでPOVO 2.0用のSIMが送られてきます。

f:id:h-blitz:20211008212952j:plain

SIMのパッケージ内にはSIMと移行方法、APN設定の説明が入っており、まるで格安SIMMNPしたような感じ。

f:id:h-blitz:20211008213039j:plain

SIM取り出し用のpinまでついているのは、スマフォ購入時の付属品をなくしたとか、中古スマフォで付いていなかったとかを考慮したのでしょうね。
何しろ、窓口サポートなしなので。

移行は手順書に従って進めます。

f:id:h-blitz:20211008213156j:plain

まずは、POVO 2.0のアプリでSIMの有効化(回線切り替え手続き)を行います。

f:id:h-blitz:20211008213544j:plain

その後、SIMカードを自分のスマフォ用サイズに切り出して(最近はnanoSIMサイズと思いますがMicro等の時は慎重に作業してください)、

f:id:h-blitz:20211008213301j:plain

スマフォのSIMをAU SIM→POVO 2.0に入れ替え
(デュアルSIM機なので楽天もいますが、今回は放置で)

f:id:h-blitz:20211008213341j:plain

スマフォを起動しSIMを認識していることを確認の上、設定画面のネットワーク設定にてAPNを入力して完了です。
開通確認の手順も記載されているので、専用ナンバーに電話し開通を確認してOKです。

試しに自分の別番号にもかけてみると、間違いなく従来の電話番号で着信しますね。(当たり前か)

手順的には、前述の通り格安SIMへのMNPと同じ感じでそれ程難しい訳ではないですがこの辺りは慣れもあるのかな。
少なくとも、POVO1.0では申し込んむだけで切替できたので改悪されていることになります。

これって、POVO2.0からAU通常プランに戻るときもSIM送ってくるのかな?

差し当たり、回線(電話番号)が維持できれば良いので、トッピングはしないままでいます。

f:id:h-blitz:20211008213623j:plain

回線維持が主目的(高速通信はお分かりの通り楽天使うか、メインのスマフォで)なので半年の間に多少トッピングで課金すれば良いはず。
それとも、楽天のかけ放題は音質悪いからそっちを課金か?(電話では通話しなくなったからないかな。でもたったの1,650円でかけ放題は魅力)
毎月最低限みたいなトッピングあれば良いけど、商売的にはありえんでしょうね。
f:id:h-blitz:20211008213647j:plain

トッピング無しの場合、通信速度は128Kbpsですがベストエフォートなので速度計測すると90Kとか60kとかになりますね。
当然、画像関係が多いWebの閲覧すら厳しい。動画は無理ポ
テキストベースのメールやLINEの通信ならOKです。
意外と使えるのが位置ゲードラクエウォークとか)での運用。
画像コンテンツの一括ダウンロードさえWiFiで行えば、普段の通信量は少ないみたいでそれなりにはゲームできます。

当面は、デュアルSIM機で切り替えながら試していこうと思います。