RCとパソとガジェットな日々

気ままに時々雑感、RC,パソやガジェット等々役に立つものを紹介できればと。一部広告が入りますのでご了承願います。

Windows7のガジェットが表示されない

Windows7のガジェットはデスクトップにちょっとした情報出しておくのに非常に便利でいくつか使っています。
最近、新しいPCをセットアップしていたらログイン後に設定してあるガジェットが表示されない現象が発生しました。

色々悩んだ挙句にガジェットの設定を強制的にクリアすることで解決したので、覚書しておきます。

強制的に初期化するには

  1. ガジェットのプロセスを強制的に終了させる
    →タスクマネージャでsidebar.exeを終了させる。
  2. 設定ファイルを削除する
    C:\Users\(ログインユーザ名)\AppData\Local\Microsoft\Windows Sidebar
    配下のSettings.iniを削除
  3. システムを再起動する
  4. ガジェットを再度設定する

ことで、無事にログイン後に正しく表示されるようになりました。
強制終了させたり、定義ファイルを削除したりとトリッキーな方法なので試される場合は自己責任にてお願いします。