RCとパソとガジェットな日々

気ままに時々雑感、RC,パソやガジェット等々役に立つものを紹介できればと。一部広告が入りますのでご了承願います。

LAZOS マルチ電源タップ

スマートフォンをはじめとしてUSB電源から充電したり、動かしたりする機器って多いですよね。

自分の手持ちを見ても

等々、キリがありません。

この為、普段の外出や出張(最近ないですが)の際には複数同時充電可能なUSB電源がどうしても欲しくなります。
昨晩地元のパソコンショップのメルマガチラシを見ていたら、「PD充電にも対応したOAタップ」の売り出し情報があったので早速Getしてきました。
それがこちらのLAZOS MULTI POWER STRIPです。

f:id:h-blitz:20210306214745j:plain f:id:h-blitz:20210306214800j:plain

 

 USB端子が各種そろえて4口の他ACタップの口も3口あるという、本当にマルチなアダプターです。本体カラーは白を選びましたが、他に黒も置いてありました。

大きさの比較として従来のアダプター等と並べてみました。

f:id:h-blitz:20210306215626j:plain

従来のアダプターも似たようなコンセプトですが、合計出力が5.4Aまで。
今回の物は多少スリムになりつつも、8.4Aもの出力と大幅増しており、複数台同時給電(充電)でも安心できそうです。
パッケージに記載のUSB出力の仕様は

USB-A(2ポート) :DC 5V/2.4A 2口合計最大2.4A
USB-A(QC3.0対応) :DC 3.6~5V/3A,6.6~9V/2A,9~12V/1.5A
Type-C(PD対応) :DC 5V/3A,9V/2A,12V/1.5A

となっております。従来の物よりPD分出力アップした感じ。

USBケーブルでスマートフォン等と接続すれば問題なく充電されます(当然ですね)。
ただ、PDはそれほど電力が大きくないのでパソコンは厳しいかもしれません。手持ちのENVYに接続してみましたが、「ACアダプターはこのシステムに対応していません」との通知が表示され充電されない場合がありました。充電される(給電のLEDが点灯する)場合もあるので、パソコン本体の電力使用により変動するのかもしれません。
本当はPC用のアダプターも兼ねられると良かったのですがちょっと不安定なのでPC用は別に準備せざるを得ないかと思います。
この辺りはもう少し大電流対応のモデルができると良いですね

今回の製品は以下でも購入できるので、よろしければ。