RCとパソとガジェットな日々

気ままに時々雑感、RC,パソやガジェット等々役に立つものを紹介できればと。一部広告が入りますのでご了承願います。

京セラ「TORQUE G06」に機種変した顛末等々

京セラのスマートフォン事業縮小が発表され、
TORUQUEシリーズもおしまいか
いや、TORUQUEは続けます
等、京セラのスマートフォン事業の話題で翻弄された2023年上期でしたが
下期となりいよいよTORQUEのG06AUより発表となりました。

10/19の発売日にGetのつもりがAuショップの不手際もあり、結局入手できたのは22日(レース終わって自宅に帰ったら届いていた)。
ちょっと手間取っただけあり、入手して開封するときにはちょっとだけ感慨深いものが

外装はダンボール風、変に飾らないところは今どきな感じなのかな。

G06梱包

カラーは今回、黒と赤の2種しかなく(このあたりが事業縮小のあおりなのかも)黒を選びました。

開封中

中の袋も紙っぽいやつ

先代のTORUQUE 5Gと比較すると、長さ短め、厚みも薄めと手の小さい私には持ちやすくなりありがたいところ。
重さも少し軽くなってますね。

色々タフネスを並べて

そもそも、タフネス系のモバイル器は携帯の時代から使っており、CASIOのスマフォも使っていました。
TORQUE 5Gも2年半位使ってまだまだ日常利用で問題はなかったのですがAUの「かえとくプラン」の対象なので今回機種変となりました。

バッテリーはサイズ的には同じですが、ご挿入防止の凸の場所が違うので使い回すことはできません。

バッテリー比較

まあ、手元の5G用バッテリーは2個あってもどちらも容量70%くらいまで劣化しているので使いまわしても仕方ないのかも。

さて、初期設定を勧めて、2台をUSBケーブルで接続して、コピーできるものは自動コピーにまかせて移行します。
USB接続には両側TypeCのデータ転送ケーブルが必要なので、転がっていたThunderboltケーブルで接続しています。

移行中


なお、開封直後はG06のバッテリー残量が少ない(私の場合25%くらい)こともあるので、環境コピーの前に十分充電してくださいね。
(初回は途中バッテリー切れになり、やり直す羽目に・・・・・)

普通のアプリや、パスワード認証レベルのものはおおよそ移行できるのですが、電子マネー、マイナポータルを始めとして銀行認証アプリなどセキュリティが厳しく
色々移行手順に従って作業を行う必要があります。
この辺りはそれぞれの企業の説明を読むか解説サイトを探すなどして進めます。
結構手間取って、すべての移行が完了するのに2,3日かかりました(基本夜だけ2〜3時間作業していたとして10時間弱かかった)
あまり普段使わないものまで入れるのは考えものですね。(今回アプリ断捨離のチャンスだったのか・・・・・いったん全部移行してしまった)

と言う事で、入手してから3日目あたりから、旧5Gはお家でお留守番となりG06のみで生活できるようになりました。
1週間くらい使ってみて、問題あるところを比べながら調整して旧機はAU様にお返しとなります。
G06は画面反応に始まり、あちこちで5Gと比較して使いやすく改良されており正常進化という感じですね。
カメラも3眼になり強化されたのですが、カメラアプリはなれないと戸惑う部分もありました。(フィルター調整など)
音声でシャッター切れなくなったのが一番残念かも。(どこかにあるのかな??)
マクロカメラは面白いのですが、使いこなせていません。

マクロカメラ例

試しに撮影してみた、マクロ写真との組み合わせの例ですが、色バランスがおかしいのでもっと使いこなしの練習しないといけませんね。

このG06の特徴としてAU発売なのにほとんどフルバンドに対応しているとともにeSIMとnanoSIMのデュアル運用可能で有ることも特徴でしょうね。
当然AUではAUやpovoなどのAU系での動作しか保証していませんが、片方をdocomo系にする等でトラブルを考慮した2重化したいところです。(当然動くかどうかは自己責任)
どのSIMをどっちに指すかが悩ましいところで、今のところmineoのnanoSIM(プランA=AU回線)のみで使ってます(これもまだMVNO側で動作未検証w)。

さてさて、初期導入には色々苦労しましたが普段の自分の環境は無事構築できたのでこれから何年間か便利に使わせていただくことにします。
色々ハードルも高かったと思いますが、新型を提供いただいた京セラさん、AUさんには感謝です。

タフネススマフォですが、長年使うに向けてフイルムとクリアケースはつけようと思ってます。まだ市販バリエーションが少ないので、AMAZONで無難なやすそうなものを頼んでいます。

フイルムは反射防止を試してみたく、PDA工房製を

ケースは透明なTPUの物でとりあえずなので安いやつから

配送に時間がかかると言う事は中国から来るのかな。

まだ、使って10日にもならないのですが、かなり気に入ってます。結構神機なのではと思っている次第です。