RCとパソとガジェットな日々

気ままに時々雑感、RC,パソやガジェット等々役に立つものを紹介できればと。一部広告が入りますのでご了承願います。

チャンピオン金沢模型 2023年タミチャレ 第3戦

昨日は、地元チャンピオン金沢模型さんのタミチャレ 第3戦のお手伝いでした。

参加車両集合

今年も早6月、いよいよ北陸地方も梅雨入りとなった日に開催です。
毎回の多数の参加でうれしい悲鳴なところですが、順調にレースも進行し1日皆さんで楽しめたのではと思います。

今回も全部で7カテゴリー開催です。
GTクラスは相変わらず盛況ですが、Rallyクラスがますます増殖中です。

レースの記録は、以下の下位メイン放送局 さんYoutubeをご覧ください。

GTクラス Cメイン

ラリークラス Bメイン

Mクラス Bメイン

GTクラス Bメイン
ラリー&ライダークラスの決勝は、前回より新設されたテーブルトップを使ってのフルコースの攻めがいのあるコース。予選とは違うコースとなりコース順応性が問われますね。
熾烈な争いのGTクラスはAメインでおかしくないドライバーがずらっとBメインと言う大変な展開です。

Rally Aメイン
テーブルトップの上でターンする際にグリップがあるカーペットなので転がらないように速度コントロースするのが大切ですね。
テーブル下りからのジャンプも速度が乗りすぎるので注意が必要でした。

ライダー Aメイン
こちらも、テーブルトップありのフルコース。ライダーも走破性は十分なようです。

TCクラス Aメイン
前車検の温度チェックでグレーな場合は最後尾のさらに後ろにグリッド降格です。

Mクラス Aメイン
リア駆動対FFの微妙な駆け引きが見ていてもはらはらします。

F1 Aメイン
全てカラーリングの違うF1が争う決勝は見ていても楽しめますね。
最後の数週でのトップ接近戦も見ものでした。

ZEROクラス Aメイン
少し人数少な目なZeroクラス。次回からは皆来てね。

GTクラス Aメイン
きれいなスタート後、トップは徐々に逃げ切ってのポールtoWin、3位争いが見ものでした。
今回より、AメインにマーシャルをBメインの選手の方にお願いしました。マーシャルの方ありがとうございます。

日曜はお疲れさまでした。
詳細な結果は理事長のWeb、またはお店のWebにてご確認ください。
スタート前の電池温度を指定させていただき、決勝でグレー温度(5度以上、10度以)の場合にグリッド降格とさせていただきました。
安全のためにも気温+5度以内の範囲での走行をお願いします。

次回は7月、皆様のご参加をお待ちしております。