RCとパソとガジェットな日々

気ままに時々雑感、RC,パソやガジェット等々役に立つものを紹介できればと。一部広告が入りますのでご了承願います。

無線アクセスポイントを更新

在宅勤務が普通になり、自宅内のネットワーク環境を色々改善してきておりました(まあ、元々問題なかったのですがさらに快適、安定を求めてね)
が、後手に回っていたのが在宅勤務部屋等の部屋に接続するWiFiルーターと言うかアクセスポイント。

既にある程度の性能であるAterm WG1800HP4を使っており、PCからの速度計測でも混雑していない時間帯なら結構高速(ホームゲートウェイ直接計測)と遜色ない性能のため、「ま、こんなもん」と後回しにしておりました。
このルータもすでに3年以上使ってきたので、経年劣化等で壊れると困るので今回新機種に交換することにしました。
機種選択で気にしたのは

  1. まあ、信頼できるメーカーであること。  NEC、Netgearあたり、Buffaloでも良いかな
  2.  
  3. 最新ではなくても良いけど、WPA3対応は欲しいかな  転送8ストリームとか言われてもPC側が対応できてないとかで意味ないし  処理能力の問題が出ない程度であってほしいので、あまりストリームが少ない=内部CPUとかがしょぼいのも困るが
  4.  
  5. 値段は安いのが良いけど、保証も欲しいから中古はやめとこう

等々
で、地元家電量販店やらネットショップ等々を物色し、この辺りかなと思ったのが

どちらも5GHzで4ストリームは対応しているので、そこそこかなと。

機種の目星を付けてさらに探したところ、新品未使用が格安でPayPayフリマに出ていたので即決しました。


Getした箱には「安定通信」とサブタイトルの「快適な複数台同時接続を実現」が目立ちますね。

f:id:h-blitz:20220123195758j:plain


本体は従来より大きめです。

f:id:h-blitz:20220123195929j:plain

設定の際にはWiFi接続ではなく有線LAN接続が良い(WiFiのパスワード変更等々)ので、無線しかないPCなのでUSBハブ経由で接続します。

f:id:h-blitz:20220123200122j:plain

なお、設置は従来機との置き換えで、ホームゲートウェイからのブリッジとしました。

f:id:h-blitz:20220123200037j:plain

ちょっと困ったのはブリッジモード対応しているのですが、スイッチをBRに切り替えると本機のアドレスがブリッジ専用に固定となってしまう点。
従来のWX1800HP4では有線LANで指定したアドレスだったので、ブリッジ動作中も宅内LANから設定できたのですが、本機では設定時に都度本機の所で直接接続が必要。
なので、ルータモードのまま、WAN側解放で使うことにしました。 (NECさん従来モードを選べるような新ファーム プリーズ)

置き換えて、通信速度は従来より出ているので変わらず。 屋内の別の部屋で多少電波の飛びが良いのかな位の差ですかね。

今の時代、自宅でもネットワークが落ちると色々困るので、日々ではありませんが、時々見直して予防保守は大切なのかなと考えております。