RCとパソとガジェットな日々

気ままに時々雑感、RC,パソやガジェット等々役に立つものを紹介できればと。一部広告が入りますのでご了承願います。

昨日は、地元チャンピオン金沢模型さんのD.D & ツーリング 2022年度第一戦でした

昨日、地元チャンピオン金沢模型さんのD.D & ツーリング 第一戦でした。

日本全国、ようやく蔓延防止対策が解除となりコロナ対策を施した上でのイベントはOKかなと(全体人数はやむなく制限しております)。
北陸は春先とは言えまだ日中でも微妙に寒いな中、レースを待ちわびたメンバーが集まりました。
新設されたF-1クラスやモーターレギュレーションが改定となった1/10ツーリングクラス等、プレ戦もなかったのでどうなるかわからない展開でドキドキ・わくわくで楽しんだ一日でした。

レースの記録は、いつもの通り以下の下位メイン放送局 さんYoutubeをご覧ください。

1/10 ツーリングクラス Cメイン
ツーリングカーはエントリーが多く、Cメインからの決勝です。(各メインは2名勝ち上がり)

1/12 GT1クラス Bメイン

1/10 ツーリングクラス Bメイン

1/12 GT 2クラス Aメイン
少しゆっくり目のGT。特にTOP3台の超接近戦が選手、観客ともに楽しめます。

1/12 GT 1クラス Aメイン
こちらはギア比制限の無い、少し早いダイレクトGT。

1/10 クラシックF-1クラス Aメイン
新設された20世紀F1クラス。いわゆるワイドF1を20世紀のF1ブームなカラーリングで楽しむクラスです。

1/12 レーシングカー クラス Aメイン
コースが狭いのでストックでも撃速12レーシング。老練な全日本ファイナリスト対コースに常駐している若いドライバーでしたが、今回は狡猾な全日本ドライバーの逃げ切りでした。

1/10 ツーリングカークラス Aメイン
一回目
取り直しの一番(今度はカメラトラブルで途中までです)
1/12レーシングより速いかもしれない、ツーリング。今年から21.5T新型モーター(ROAR規格のJMRCA公認モータ)となりましたが、昨年までの17.5T並みのスピードです。 その分、レース後半ではモーターの熱問題が厳しいかも(夏はどうなる?)。

今年もレースシーズンが始まりました。無事一年開催できればと祈念しつつ、レース参加と運営に精進したいと思います。
4月からは田宮系チャレンジカップも始まります。こちらも併せて皆様ふるってご参加ください。